SSブログ

おしょがちゅに じけんでしゅ! [家族旅行♪]

 

ちょ~っと(かなり)長くなりますが聞いてください!見て下さい!

我が家の旅行は

なんでいつもこうなんですかねぇ・・・ 

 

今年も家族揃って、石川県の能登半島 和倉温泉で年末を過ごすことに・・・

しかし、去年に引き続き 今年もお天気は大荒れ(暴風雪)の予報・・・

去年の大晦日も大雪で、必死にたどり着いた記憶がよみがり

不安いっぱいだったけど、楽しみにしてたんだし行くっきゃない!

奮起して大晦日の10時頃家を出て一路能登へ・・・

有難いことに、予報はハズレ。 途中ちょっと吹雪ましたが

去年より雪は少なく、着くころには晴れ間さえ見え無事辿り着きました。

 

 

途中トイレ休憩した 石川県 道の駅 いおりで・・・ 

DSC09739.JPG

 

元旦はお休みなので、ちょぃとお買いものに寄った能登食祭市場

 

DSC09741.JPG

 

今回もお世話になったのは 

パンチ家お気に入りのお宿 花ごよみ さん

ワンコOKの部屋が1部屋しかないので

一昨年の大晦日は、残念ながら予約取れず、

別の宿で超がっかりなご飯の年末だったので

今回は6月に行ったときに予約入れときました。

(今年の大晦日もしっかり予約しました!)

 

【 また ちたでしゅ~~ 】

 

DSC09744.JPG

 

こちらのお宿、去年だけで6月9月大晦日と3回目

パンチももう覚えていてすぐにリラックス

3時頃に着いたので、ちょっとお散歩に出かけました。

 

【 おかしゃん・・・ いくでしゅよ 】

 

DSC09765.JPG

 

お宿のすぐ近くに、全国的にも有名な 『 加賀屋 』 さんが。

おかしゃんもバブル時代、会社の旅行で1度だけお泊まりしました・・・

流石に対応もお料理も超一流で感動

あの頃は良かったよな・・・

 

DSC09750.JPG

 

すぐ先は海・・・

途中 ゆきだるましゃんと記念撮影

 

DSC09751.JPG

 

遠くに見える大きな橋が能登島とつながる 『 能登大橋 』です

 

【 おかしゃん はやく! おけちゅ ちべたいでしゅ 】

 

DSC09754.JPG

 

加賀屋前にある、和倉弁天神社

 

DSC09759.JPG

 

【 おばしゃんが ぎた ひてるでしゅ 】

 

DSC09761.JPG

 

宿に戻るとパンチは即爆睡。

今回は、新もしもしさんと かっぱさんがお伴です。

 

DSC09773.JPG

 

ひとっ風呂浴びたじじは、日課の腕立て伏せを・・・

毎日25回 欠かさず続けてる 頑張る80歳!

 

DSC09780.JPG

 

その後 ばばの肩もみ・・・

じじ・・・ご苦労様です。

 

DSC09785.JPG

 

【 じじぃ~~! だいしゅち!】

 

これもパンチの日課。朝一と日に何度かじじには欠かしません。

DSC09786.JPG

 

そうこうまったりしてると、ボチボチお目当ての夕食の時間に・・・

 

【 ごはんでしゅか?】

 

DSC09778.JPG

 

出先では緊張してか普段のご飯食べないパンチ。

前回から、途中スーパーに寄ってパンチのご飯調達しています。

今回はお正月だし、奮発しましたよぉ~~~!

 

 

じゃ~~~ん! 

 

DSC09776.JPG

 

 

【 これ・・・ ボクの? 】

 

DSC09774.JPG

 

 

『 そっ! 今夜はご馳走やよ!』

 

【 こいちゅは おじびふじゃ なでしゅね? 】 

 

DSC09788.JPG

 

『 そやよっ!今回はちゃんと国産和牛やでな 』

 

DSC09794.JPG

 

 

【 ん~~っ! やぱち びみでごじゃるでしゅ~ 】

 

DSC09795.JPG

 

【 ぼんと しょがちゅ いぺんに ちたでしゅ 】

 

 DSC09791.JPG

 

パンチのご飯を済ませたら・・・

さぁ~~て、おかしゃん達も頂きますよぉ~~~っ!!

ここ 花ごよみさんは値段の割に食事がすごくよくて

初めて泊まった時は感動でした。

あと、部屋食だからパンチと食べられるのが1番嬉しい。

 

ではまずは、左上から・・・

サワラの西京焼き・バイ貝・なまこの酢の物・イクラ醤油漬

オクラの胡麻和え・ホタテの刺身辛子みそ和え

海老・里芋等煮付・クジラの皮?入お吸い物

DSC09797.JPG

 

お造りの盛り合わせ(サザエ・甘エビ・寒ブリ・鯛・ウニ・マグロ)

いつもお刺身は本当に美味しい

 

DSC09799.JPG

 

能登牛のステーキ 陶板焼き

やわらかかったですぅ~~!

 

DSC09801.JPG

 

『 ほれ、OO子・・ 』

 

じじのお酌で飲むビールも、こんな時くらい・・・

あと何回 お酌してもらえるのかな・・・

 

DSC09803.JPG

 

じゃ、みんな・・・

 

『 かんぱぁ~~~いっ!』

 

去年はばばの入院やら色々あったけど・・・

こうして家族揃って お正月迎えられること

本当に嬉しかったです!

 

DSC09804.JPG

 

 

それこそ、年に1回あるかないかの、ばばのお酌。

じじの笑顔が物語っていますよね。

 

DSC09808.JPG

 

お料理はまだまだ続き・・・

これは ヒラメのお造り。ポン酢で頂きました。

毎回刺身盛り合わせの他に旬のお刺身が1品出ます。

 

DSC09810.JPG

 

定番 天婦羅に・・・

 

DSC09812.JPG

 

茶碗蒸し

 

DSC09813.JPG

 

そして、今回 期待していなかったものがっ!!

なんと アワビ~~!!

いつもメインは、カニだったけど

流石に年3回目となるとお宿も気にかけてくれたようです。

仲居のおばちゃんが、アワビ頼んだの?・・・って言ってましたから。

 

DSC09814.JPG

 

お料理も出揃ったところで 高齢 恒例記念撮影!

 

DSC09815.JPG

 

じじばばとも、いい顔してます!

もう何回見られるか分からないこの笑顔が見たくて、

おかしゃん 数年前から頑張って家族旅行・・・しています。

 

DSC09818.JPG

 

さぁ~~!アワビさん、地獄焼きですよ~! 

覚悟しいやっ!

初めてのアワビに ばばはガン見!

 

『 おぉ~ 動いとる 生きとる!』

 

DSC09825.JPG

 

『 こいつも 生きとるのかぁ~?』

 

DSC09826.JPG

 

去年は宿とれず、別のお宿で寂しい大晦日でしたが

今回は期待以上の美味しい料理で年越しすることが出来

じじばばも大~満足!

 

DSC09827.JPG

 

 

もう顔なじみになった仲居のおばちゃんとも記念撮影を!

 

DSC09829.JPG

 

 

【 おかしゃん・・・ まだ飲むでしゅか?】

 

『 おかしゃんの大晦日は まだまだこれからや~~!』

 

DSC09831.JPG

 

お腹もいっぱいになり、お布団も敷いてもらい極楽気分。

紅白見ながら、持参の赤カブの漬物をつまみに まったり ぐいぐい・・・

浴衣に丹前、ブーツ姿でパンチとお散歩にも行き、また温泉に浸かり

 

【 あ! また なんか ちたでしゅよ!】

 

DSC09834.JPG

 

仲居のおばちゃんが、年越し蕎麦の注文を聞いたので

満腹で食べられるかな~と思いつつ

やっぱ、これまた別腹なんですよね!

寝ぼけ眼のじじも・・・

 

DSC09836.JPG

 

もう食べれん・・・と言ってたばばも・・・

 

DSC09837.JPG

 

もちろん、おかしゃんも~~!

そんなこんなで、いい年越しが出来ました。

 

【 やとで ねんね でちるでしゅ・・・ 】 

 

DSC09842.JPG

 

 

 

そして翌朝・・・

 

【 あけまちて おめでとでしゅ!】

 

『 パンチ おめでとぉ~!今年もヨロシクな!』

 

DSC09849 (0).JPG

 

さぁ~~て 朝ごはんです! 

 

DSC09843 (1).JPG

 

お正月らしく お雑煮も・・・(この辺は丸餅なんですね)

 

DSC09844 (0).JPG

 

お節の黒豆・田造り・数の子

朝ごはんも し~~っかり頂きました。

 

DSC09845 (0).JPG

 

『 よし! じゃ お家帰るよぉ~!』

 

DSC09855 (0).JPG

 

【 はい おかしゃん 】

 

DSC09857 (0).JPG

 

【 でも このあと、しゅのく たへんな ことに なちゃたでしゅ・・・ 】

 

 てり いと じゃ なでしゅよ・・・

DSC09856 (0).JPG

 

そうなんです・・・

大満足の大晦日を過ごし、元旦のお天気もまずますで一安心。

意気揚々と家路に向かったおかしゃん一家。

いつもは来た道通りに帰るんだけど

今回は、前日ガソリンも満タンにしたし、

お店開いてないから買い物もないし

ナビ任せで 自宅に帰る!をピッ!

今まで通った事の無い道に誘導するナビ

ふ~~ん・・・近道あるんやな・・・と

な~~んの疑いもなく、指示に従う素直な?おかしゃん

するとだんだん民家も少ない細い道に・・・

ちょっと不安はありつつも

多分 ちょっと行けば大きい道に出るんやろ。

すると道はどんどん山の方へ・・・

じじが、こんな道 大丈夫か?・・・との問いにも 

車2~3台通った後もあるし、行けるんやわ。

・・・と思ったのが大失態の始まり

道はどんどん細くなり、流石におかしゃんも不安に・・・

それも、15~20cmのかなりの積雪。

だんだん山の奥に入り、明らかにヤバイ!

道幅は更に狭くなり 引き返そうにも もうUターンさえ出来ない。

対向車が来たらすれ違いも出来ないし、

坂道なので止まったらもうスリップして上がれないかも・・・

どうしよ~っ!!

心の声叫んでたけど、じじばばが心配するから・・・と

極力平静を装うおかしゃん。

しかし、心のなかでは、ここで遭難したらどうしよう!

携帯の電波届くやろうか?

車が落ちたら・・・!!!と、心臓はバクバク!

じじばばも、不安だけど言葉にならない緊張感で車内は無言。

とにかく頂上まで登りきらなきゃ!

と、アクセル緩めることなく、必死に登りきり

やっと平たんな頂上に着いた!

そこに救いの神??? 

ペーローダーが除雪に来ていた!

おかしゃんはすぐさま駆け寄り

すみません!この先行くのと戻るのとどっちがいいですか?

すると、超不機嫌な声で 

どっちも同じや!・・・と冷たい一言。

きっと、このよそもん、なんでこんな道来たんや!と思ったんでしょう。

それにしても人の気も知らず、むかつく親父でしたっ!

おかしゃんは、このペーが来たということは、下りは除雪してあるんだ・・・

そう思い、このまま進む事を選択。

案の定下りの道は除雪してあり、多少道幅は開けたものの

除雪後の下りは滑るから容易にブレーキも踏めない。

途中、なだれ注意!の看板を横目に冷や汗をかき

また、ところどころ雪の重みで木が折れ 

道1/3くらいふさいでいるところも・・・

ギヤをローやセコに入れ 慎重にゆっくりとゆっくりと・・・。

10~15分くらい下ったところでしょうか?

やっとで民家が!

はぁ~~!助かった!

その後も、よくこんなとこに住んでるな・・・と思うような

寂しい山の部落を通りすぎ、

ようやく大きな道にでたところは既に氷見(富山)でした。

帰って地図みたら、おかしゃんはなんと、この豪雪の中 峠超えしてたんです。

 DSC09970.JPG

 

この時 しみじみ思いました。

ナビを過信したらいかんっ!!

そんなこんなで、命からがら?なんとか無事帰宅。

新年早々 とんでもないハプニングのおかしゃん家なのでした。

おすなかったなぁ・・・(怖かった)

よう帰って来れたなぁ・・・と、しみじみとじじが一言。

 おかしゃんもこの夜はあの恐怖がよみがえり 

なかなか眠れませんでした。

しかし、毎回毎回 なんでこうも事件おこるかなぁ・・・

 

改めまして

こんな おかしゃん家ですが、今年もヨロシクお願いしますっ!

 

DSC09819.JPG

 

生きて帰れてよかったぁ~~~!

 

どうか今年1年 つつがなく暮らせますように・・・汗

 


nice!(1)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

カイルママ

パンチ君の顔 ドド~~~ンと出ましたね。
おかしゃんのブログは、綺麗に配置されそれに読みやすいです。
最近 pc見ている性か、目が霞んで細かい字が、見えにくく困ったもんです。
これ 老化現象なんです。指も痛いしほんと困りました。

カーナビ設定しても変な道示すからから、過信過ぎると大変!
久々にじじさま ばばさまの元気な顔みれてうれしいです。
無事に帰れて何より   
昨日は、娘が、ランに行き「パンチ君や ピーちゃん ラス君来とるよ」と
℡してくれたけど、だるくて....
週末行けると思います。   
by カイルママ (2011-01-05 18:26) 

ごえもん&テンだぞ~。

遅れまして明けましておめでとうございます。 ごえ テン

ド~ンとぶさいく君のアップから今年は始まりますか~.....

ごえもん 「意外と天気が良かった見たいですねオイラ家では      音痴な ね~だから吹雪で遭難するんじゃないか      と言ってたんだ」

テン   「だてに年くって無いから大丈夫だよ」 

などとほざいておりました。

今年も何かと口の悪い ごえ&テンですがヨロピク!  
by ごえもん&テンだぞ~。 (2011-01-05 21:42) 

めいママ

まぁ~!大変だったんですねー私もナビがあるから大丈夫と思ってましたがそうでもないんですね その時の様子想像するだけでドキドキしてしまします でも無事に帰ってこれて良かったです

ハプニングは別として家族旅行の様子ほのぼのしていていいですね
料理もすごい!おいしそうです そしてじじさまばばさまの笑顔が最高です
じじさまのうでたてふせかっこいいーです
by めいママ (2011-01-05 22:08) 

yumiko

お宿とお料理までは良かったけど
帰りは大変でしたね~!!
ナビは気まぐれなんだよー、おかしゃん。
私も何回騙されたことか・・・
同じ場所を行って帰るだけなのに
どうして違う道を示すのか不思議なんだよねぇ。
事故らなくて本当に良かった~。
by yumiko (2011-01-06 20:16) 

もんろ〜

ご無事なご帰還何よりでした。
そっか、そんな事件があったのねぇ。。。

ウチも白鳥辺りで遭難しそうになったことが(爆)
やっぱり雪道は慣れてても侮っちゃいけませんねぇ。。。

それはそれとして旅行、楽しめて良かったです。
じじさますごい~、わかい~っ!
同じ誕生日のウチのじじももうちょっと運動してもらわないと!(笑)
by もんろ〜 (2011-01-06 22:28) 

ゴンアン母

遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ご無事に帰れて何よりでしたね。(笑)
でもナビを信じちゃダメよ~
ゴン父もナビ相手によく文句を言ってるよ!!

おかしゃん偉いね~!!
ちゃんと親孝行して!!
じじ様ばば様の幸せそうな顔がうらやましいわ!!
それにしてもじじ様元気だね。
うちの父も4カ月前まではよく歩いていたし
病気知らずだったんだけど、一気に年老いてしまいました。
少しずつではあるけど歩けるようになりましたけどね。
これからは、リハビリが必要ですが以前の様には戻らない
そうです。だからじじ様ばば様の元気な姿を見ると
うれしくなります。
元気な間いっぱい色んな所へ連れて行ってあげてくださいね。
色んな事件に会うかもしれないけど、それも楽しい思いでになるよ!!

でも本当に3人無事生還できてよかった~!!
今年も3人+イケメン坊やのいい年でありますように!!

おかしゃんお互い頑張ろうね!!



by ゴンアン母 (2011-01-07 22:16) 

ロク母

新年早々 大変な目に会いましたね~
読んでてドキドキしてました…
無事に帰れて本当に良かったです…
カーナビも便利ですが、過信は出来ませんね。
我が家のカーナビも時々とんでもない山奥へ連れて行こうとします(笑)

とはいえ、お正月をこういう所で迎えるのは夢なんです~!!
ああ、一度でいいからこういう正月をしてみたい。
今年もみんな元気で行く事が出来て良かったですね^^
パンチ家の皆様の健康をお祈りしています~
by ロク母 (2011-01-09 22:51) 

ジゴビまま

いやぁ・・体験している本人は今から考えても冷や汗もんでしょうけど
読みながら笑ってしまいました(ごめんなさい)

ナビ信用したらあきません(笑)
うちも何度かこれが道か?って所を走らされ
しかも友達との旅行中の先導車
やばいと思ってもUターンする場所もなくしかも2台なので
強行突破したらでこぼこあなっぽこ道走らされたり
林道みたいなところ走らされたりとかなりやられました

それからは少し走って やばいなって思うと迷わず道を変更します

どちらにしても無事にお帰りでよかったです。
それはそれで楽しいハプニングとして印象に残った旅行になったでしょうね~。

by ジゴビまま (2011-01-10 16:29) 

おかしゃん♪

>カイルママさん♪
はい!テンプレ  オリジナルにしてみましたっ!
おかしゃんお気に入りのパンチで・・・^^;

わたしもです~~ぅ!
もう老眼はバリバリだし、肩や腰は痛いし困ったもんです。

ナビねぇ・・・信用できないとは思いつつ
前日のお酒残ってたのか、思考能力もなくて・・・
で、あんな目に有っちゃったわけ。
今思い出してもうなされそうなくらい怖かった~~!

土曜にラン来てた・・・って、もんろ~さんに聞きました。
残念ながら土曜は仕事で・・・また日曜会えるかな~!?


by おかしゃん♪ (2011-01-11 19:42) 

おかしゃん♪

>ごえ&てん一家さん♪
あけおめ~~!は言ったよね。^^

むふっ!パンチのドァツプ可愛やろぉ~!
てんやと画面はみだすでなぁ~! ケケケ

はいはい・・・ご心配通り、方向音痴のね~は難儀しましたわ!
そして、年の功で乗り切りましたわっ!
そこまで見抜くとは、お主も流石だてに生きてないねぇ~~!笑

こちらこそ、口の悪いね~もヨロシクっす!
by おかしゃん♪ (2011-01-11 20:03) 

おかしゃん♪

>めいママさん♪

ホント!まさか元旦早々あんな目にあうとは夢にもでしたっ!
その時はただただ必死でアクセルを・・・
ナビには積雪とかは分かんないから仕方ないのかもしれんけど
しっかし、これで遭難したらナビ会社訴えてやる~~!ですよ!

じじ、腕立てすごいでしょ!
毎日つづけてるのも娘ながら尊敬しちゃいます。
私にはぜ~~~~ったい無理やもん!
by おかしゃん♪ (2011-01-11 20:09) 

おかしゃん♪

>yumikoさん♪

そうなのよぉ~~!
前日の夢のようなご馳走とは天と地っ!
一気に地獄に突き落とされちゃいましたよっ!
ナビ野郎にっ!・・・ シツレイ オホホ
しかし、機械は信用したらいかんね~~!
・・・っえ、もう6回も行ってるのに
いまだ道覚えられないおかしゃんも・・・苦笑

by おかしゃん♪ (2011-01-11 20:15) 

おかしゃん♪

>もんろ~さん♪

そうなのよ~!こんなことがあっちゃってさぁ~!
折角の元旦なのに、冷や汗びっしょりでしたよ。トホホ
普通の道でも不安なのに
あの雪・・・それも暴風雪の予報だよぉ~
もう生きた心地しなかったよ!

じじ、なかなかやるでしょ!
娘はぐうたら運痴だけどねっ!
リチャードさんと同じ誕生日とはびっくりでしたよ!
by おかしゃん♪ (2011-01-11 20:29) 

おかしゃん♪

>ゴンアン母さん♪

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もこんなおかしゃん家ヨロシクです!

もぉ~新年早々とんでもない体験しちゃいました!
おかしゃんもナビに怒鳴りましたよ 笑
一体今年はどんな年になるのか今から不安~~~っ!><

7年前に初めて二人を海外旅行連れてったら
それはそれは喜んでくれて その笑顔がみたくって
以降毎年どこかしらへ・・・
そんな事出来るのも元気なうち!
そう思って、もう若くないおかしゃんも頑張って運転しています。

お父様・・元気だっただけに辛いですね。
その気持ち、本当に本当に痛いように分かります。
でも、1番悲しく情けないのはお父様なんですよね。
ゴンアン母父さんの、持ち前のバイタリティと明るさで
お父様元気にしてあげて下さいね!
でも、これは私も頂いた言葉ですが
頑張りすぎないで頑張ってください。
子の苦こそが、1番親の苦になりますから・・・

お互い、ちょっと頑張ってちょっと休んで
3ク(悔い・苦しみ・苦労)なく生きたいですね。

お父様のご回復、遠くよりお祈りしています!

 
by おかしゃん♪ (2011-01-11 20:55) 

おかしゃん♪

> ロク母さん♪

そうなんですぅ~~!
この記事じゃとても当時の怖さ伝えられないけど
マジ怖かったです~~!
方向音痴なおかしゃん・・・
ついついナビ過信したのが間違いでした~~!

一昨年の年末、お節作るのめんどうだし~~・・・と
初めてよそで年越しして、去年で2回目です。
のんびり温泉浸かって美味しい料理での年越し
やっぱ楽ちんでいいですぅ~~!
じじばば元気なうちは頑張って続けたいです。
パンチも一緒にご飯食べられるのが条件ですけどね。
ロク家のみなさんも是非にっ!

by おかしゃん♪ (2011-01-11 21:06) 

おかしゃん♪

>ジゴビままさん♪

でしょう~~!
確かに今は笑い話になるけど、そんときはもう・・・汗汗
うちの場合 同乗者は頼りにならん年寄りとパンチ
おかしゃん一人に運命のっかかってたから
不安隠すのも必死でしたっ!
やっぱ皆さんも騙されナビ体験してるんですね!
おかしゃんも今回 いい教訓になりました。
つうか、いい加減に道覚えなきゃです・・・アハハ
確かにこれで、絶対忘れられない
正月の思い出1個追加~~ですね!苦笑
by おかしゃん♪ (2011-01-11 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。