SSブログ

ショック・・・パンチが・・・ [おいしゃさん♪]

 

今夜 我が家にパンチがいません。

思いもかけない 急きょ入院です。

でも、命にかかわるような病気ではありません。

 

実は1週間くらい前からか、ちょこちょこ耳を掻いてたパンチ。

耳掃除しなきゃな・・・なんて思ってて、

日曜 ランに行った夜お風呂に入れ

いつものようにカンシに脱脂綿巻いて耳掃除を・・・

すると、赤茶色のネバイ耳垢?が・・・

でも、前にも何度もそんな感じの出たりしてたし

特に気にかけることもなかった。

 

その翌日 月曜も、またちょこちょこ耳掻いてたから

まだ痒いのか・・・とその日も耳掃除を・・・

すると、昨日掃除したばっかなのに、また赤茶の耳垢が。

そして、少し血もついてた。

ちょっと 掃除しすぎたかな・・・?

くらいの思いしかその時はなかった。

 

そして火曜日・・・

会社から帰ると ばばが・・・

『 パンチ 今日1日中 耳掻いとったで 掃除してやんない 』

・・・と。

見ると、パンチの耳は掻き過ぎてか 耳がピンクに。

これは湿疹でも出来てるのかも・・・?

そう思い 水曜に病院で診てもらおう・・・と思ったら

かかりつけのアンパンマン先生が週1で行かれる出張でお留守。

(週一 大学病院の研修医として行かれています)

若い先生は見えるんだけど、不定期の尿検査も診てもらいたいし・・・

やっぱ院長に診てほしいと、本日 木曜  

いつものように帰社時刻前に

じじにパンチを会社連れてきてもらって病院へ・・・

 

DSC03946.JPG

 

(会社 おかしゃんのデスクにて・・・)

 

 そして診察・・・

尿検査は PHは6・5でOK ストラバイトも見られない

でも、相変わらず比重が高く 今後も経過観察。

で、問題の耳。

てっきり、湿疹出来てますね・・・・

くらいの答えを想像してたおかしゃんにアンパンマン先生が

『 ちょっと困りましたね・・・』と。

『 え?』

なんでも、毛の生えてる秋の草の種?が耳に入り

(説明では稲穂の粒みたいなのにシュッシュッって毛が生えた種)

その毛があるせいで 段々中へ中へ・・・と入って行き

最終的に鼓膜が破れるとのこと。

聞けば、今年はこの手の患者さんが6ワン目で、

既に鼓膜破れてる子もいたとか。 

おかしゃんは想定外の返答に大ショック!

先生が、

麻酔で大人しくさせ スコープで覗いてみないと

正しい判断は出来ません。

でも、パンチくん大人しいから 今 麻酔無しで診てみましょう・・・

そう言われ、おかしゃんは待合室で待つ事 約10分・・・

 

その間 パンチの悲鳴が聞こえないか不安で不安で・・・

でも、幸いパンチの悲しい声は聞こえてこず

そして、もう1度診察室に呼ばれ、見せられたのがコレ。

 

DSC03952.JPG

 

やはり、パンチの耳に異物が入っていて それで痒がって(痛)いたんです。

↑ の白い2本です。

でも、先生曰く 他の子達に入っていた種とは違う・・・

一体何なんだろう・・・?と。

(他の子の写真も見せて下さいました)

ここでまた おかしゃんの不安は大に・・・

今回の麻酔無しスコープ検査では 

鼓膜が破れてるかまでの判断は出来ず

いずれにせよ、このままにしていたら鼓膜は確実に破れる。

出来るだけ早く処置(麻酔かけて異物を取りだし、鼓膜の状態を検査)

したほうがいいです・・・

今夜、診察が終わってからやりましょう。

と 先生の天使とも悪魔ともとれるお言葉。

 

湿疹の軟膏もらって帰る・・・

と思ってたのが・・・ 入院!?

その時のおかしゃんにとって、その言葉は本当にショックでした。

でも、それが今のパンチにとって最善の処置。

やはり天使の言葉です。

 

そして先生が、もう一つ救いの言葉を・・・

もし鼓膜破れてても 犬は薬で(1.5~2ケ月)で再生しますから・・・

その言葉を聞いて おかしゃんは胸をなでおろしました。

 

しかし、鼻ぺちゃ犬にとって 麻酔は怖い

万が一・・・なんて不安もいっぱい。

(パンチは今まで、去勢時と肛門破裂の時と2回麻酔していますが)

で、思わず先生に麻酔大丈夫ですよね?・・・。

大丈夫ですよ・・・

その、自信持った笑顔の返事に処置を決断しました。

 

 

診察台で震えるパンチをギュ・・っと抱きしめ

看護師さんに抱かれて行く

パンチの悲しげな姿を涙目で見送り

まだドキドキが止まらないまま帰宅。

じじばばも、想像もしなかった事に相当ショック受けていました。

 

 

パンチが我が家に来て5年と11ヶ月と20日・・・

おかしゃんが旅行に行った時以外 

いつも一緒に寝ていたパンチが今夜はいない・・・

(2度の手術の時も日帰り入院でした)

その寂しさは本当に本当に・・・・・・・・・・・(涙)

パンチは大丈夫やろか?

泣いてないやろか?

ストレスと寂しさで、小鉄みたいに

返って病んでまわんやろか?

心配は尽きない・・・

 

明日 午前中 電話してOK出たら 迎えに行きます。

そろそろ(只今 8時46分)処置が始まるんだろうか・・・?

今夜は寝付けない夜になりそうです。

 

DSC03951.JPG

 

(今夜 病院で・・・ ボク おみみ いたいたでしゅ)

 

長々読んで頂きありがとうございました。

みなさんも、お散歩やランで 草むらには十分注意してくださいね。

 

 


nice!(0)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

小次郎の父

おかしゃんさん

とっても心配ですね
はやく元気なパンチ君なりますように
お祈りします
by 小次郎の父 (2011-10-28 06:05) 

パンチママ

おかしゃんさん
心配しらがら、ブログを書いている姿を思うと私も涙が出そうです。
でも
このコメントを読む午後には、きっとOKが出て
パンチ君と会っていると思います。

早く元気なパンチ君にも戻れますように
パンチと一緒に祈っています。
お大事に!!

by パンチママ (2011-10-28 08:26) 

めいママ

パンチくん。。。心配です でもきっと大丈夫です!
パンチくんがいない夜おかしゃんの気持ちを思うと胸が痛みます

パンチくん早く元気になってまたあそぼうね
by めいママ (2011-10-28 08:59) 

さすけママ

おかしゃんさん


パンチくん、心配ですね… ブログ読みながらウルウル(>_<)です。
命にかかわらなくても 麻酔のこともあったりで心配ですよね。

耳に種が入って 鼓膜が… そうゆうことがあるなんて 初めて知りました。 だから、すすきが怖いっていうのも 毛があるからなんですかね?



ホントに早く、パンチくんが元気になりますように☆
お大事にしてくださいね!!
by さすけママ (2011-10-28 09:16) 

モモかーちゃん

はじめまして
ボステリ4歳♂の飼い主です

麻酔・・・ご心配でしょう
でもパンチくん お耳カキカキの原因がわかってよかったですね
草の穂先なんですかね?鼓膜が破れたりするなんてビックリです(@_@;)

うちのコもカキカキをするので耳掃除をすると
赤茶のネバネバが・・・片方だけなんです

パンチくん 早くおうちに帰れますように!!



by モモかーちゃん (2011-10-28 09:17) 

もんろ〜

驚いた!
ついこの前あんなに元気で
さすけ君と追いかけっこしてたのに。
どこで入っちゃったんだろ。
原山だって原っぱの方には行ってないのにねぇ。
耳を掻いてるところまでは
外耳炎かと思ったの。
まさかひっつきむしだったとは。

昨夜、ブログ見たんだけど
すぐにはコメントできなかった。
今日は無事に帰っておうちで
おかしゃんと寝んねするよね。
お大事にね。
by もんろ〜 (2011-10-28 12:25) 

ぼすとん

パンチ君大変だったね
今日はきっとおかしゃんとゆっくり眠れるね
おかしゃんも~きっと眠れない夜だったね

でも気をつけなきゃならないね

by ぼすとん (2011-10-28 14:20) 

ゴンアン母

パンチ君どうでした?

昨日夜ブログを見たら
えぇ!!入院!!ビックリしたよぉ~
病気じゃなくてよかったけど
やっぱり麻酔は心配だよね。
うちもよく草むらの中に入ったりするんで気をつけなきゃ!!

おかしゃん今日は寝不足じゃ?
可愛い一人息子だもんね!!

今頃無事に帰ってるかな?

パンチ君今日はゆっくり、おかしゃんとネンネするんだよ!!
早く良くなりますように!!
お大事にね!!


by ゴンアン母 (2011-10-28 16:23) 

カイルママ

先日遊んだ日でしょうか
心配ですが 端的な診断で原因が分かったから良かったけど
わが子の入院で 麻酔は張り裂ける気分だと思います

大事をとってゆっくりして過してください!!
治ったら又遊ぼうね!!
by カイルママ (2011-10-28 19:06) 

やえ☆

パンチ君、大丈夫しょうか。
たち耳だから入りやすいとかあるのでしょうか。

草の種がそんなことになるとは。
気をつけますね。

大事な子が入院となると、ましてや麻酔・・・心配でなりません。
寝ずのお迎えになったのでは?

おかしゃんもパンチ君もゆっくりして下さいね。





by やえ☆ (2011-10-28 22:19) 

おかしゃん♪

>小次郎くんのお父さん♪

ご心配いただきありがとうございます。
思いもかけない事態だったんで
マジおろおろしてしましました。
でも、お陰さまでパンチはいつもと同じように元気です。
あとは時間が解決してくれると思います。
by おかしゃん♪ (2011-10-30 22:38) 

おかしゃん♪

>パンチママさん♪

ご心配ありがとうございました。
はい・・・
この日記掻いてる時は、あれこれ考えうるうるでした。
パンチの存在の大きさをしみじみ感じて・・・
お陰さまで今はもう元気です!
見かけはいつもと変わらないパンチになりました!

by おかしゃん♪ (2011-10-30 22:45) 

おかしゃん♪

>めいママさん♪

心配かけてごめんね~
あの晩は本当に寂しくて悲しくて・・・
そばにいる事が当たり前になってる
それも、想定外の入院・・・
もうびっくりで・・・
でももう、パンチ元気です!

by おかしゃん♪ (2011-10-30 22:48) 

おかしゃん♪

>さすけままさん♪

心配ありがとね・・・
そう・・・ブヒにとって麻酔って本当に心配なんだよね。
まだ6歳なのに、もう3回も麻酔・・・

すすきも危険だよね。
毛がついてる草や種は自然に中へ中へ・・・って入って
鼓膜なんか簡単に破くらしいです。
これからの時期、ホント要注意!

さすけくん!またランで遊んでやってね!
by おかしゃん♪ (2011-10-30 22:56) 

おかしゃん♪

>モモかーちゃんさん♪

コメ&ご心配いただきありがとうございます。
はい、なんでもそこらへんによくある雑草の種とかが危険みたいです。
特に今年は多いと先生が・・・
モモちゃんも片耳かきかきするんですか?
それも茶色いネバイのが?
是非お医者さんで診てもらう事お勧めします。
先生も、こうゆうのは少しでも早く処置が必要だと言う事で
パンチも緊急入院までしての処置でしたから・・・
モモちゃんがなんでもない事祈ります。

by おかしゃん♪ (2011-10-30 23:03) 

おかしゃん♪

>もんろ~さん♪

心配ありがとね~!
そうだよ!あんなに元気でさすけくんと遊んでたのに・・・
でもね、パンチは見た目すこぶる元気
でも喋れないからどんなんかは分からないけど。
いつもは電子レンジかけると音が怖くて逃げてたのに
今日はかけても逃げなかった・・
やっぱ聞こえ悪いのかなぁ・・・?

by おかしゃん♪ (2011-10-30 23:06) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪

心配掛けてごめんね~!
お陰さまでもう、パンチと共にゆっくり眠れてます。
しかし、草の種とかで鼓膜破れるなんて・・・
どこにでもある草みたいだから、ルーちゃんも気をつけてね!
by おかしゃん♪ (2011-10-30 23:13) 

おかしゃん♪

>ゴンアン母さん♪

ご心配かけてごめんなさ~い!
おかしゃんも、え!入院!!!
マジびっくりで同様しちゃいました。
そして耳もだけど麻酔・・・
ブヒにとってはホント決断するの怖いからね。
6歳で、もう3回も麻酔経験のパンチ・・・
この先こんなこと無いように祈るばかりです。
ゴン爺やアンちゃんも草むら好きだよね?
その後耳掻き掻きしてたら、すぐお医者さん行くんだよ~!
by おかしゃん♪ (2011-10-30 23:17) 

おかしゃん♪

>カイルママさん♪

心配かけてごめんね~!
ううん・・・多分あの時より前だと思う。
耳掻いてるな・・・と思ってから10日くらい経ってるから。
でもまさか、何か入ってるなんて思わなかったから。
時々掻くのはいいけど、なんかよく掻いてるな・・・?
と思ったら病院早目に行くといいよ”!
先生も、耳掃除で余計中に押し込んだり・・・って言ってた。
草刈った後のランでうねうね・・・気をつけなきゃだよね!
by おかしゃん♪ (2011-10-30 23:21) 

おかしゃん♪

>やえさん♪

ご心配いただきありがとうございます!
そうですね・・・
立ち耳だと余計入りやすいかも・・・
でも、転がったりしたときとかも要注意です!
種以外でも、虫とかでもこまく破るそうだから
耳掻きが頻繁な時は病院。
おかしゃんも勉強しました!

高山お越しの際の写真拝見しました!
楽しんでいただけて嬉しかったです!
by おかしゃん♪ (2011-10-30 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。