SSブログ

カンボジア・ベトナム ⑤ [旅行記]



もう飽きた・・・と思われるでしょうが

今回の日記は出来れば最後まで読んでくださいね。



アンコールトム遺跡群から緑のトンネルを歩いて向かった先は

CIMG0657.JPG




遺跡と植物が共存している  タ・プロム寺院遺跡

CIMG0661.JPG



他の遺跡とは違い 緑いっぱいの遺跡です。

CIMG0662.JPG



雲と緑と遺跡とおばちゃん

CIMG0670.JPG




日本のお寺も素敵だけど、カンボジアのお寺は凄い

CIMG0672.JPG



歴史は苦手・・・つうか嫌いなおかしゃんだけど

CIMG0675.JPG




カンボジアの遺跡見て

CIMG0676.JPG




ちょっと勉強してくればよかった・・・そう思いました。

CIMG0677.JPG





この遺跡に欠かせない共存者がこちら

マングローブの木です。

立派でしょぉ~~~!



CIMG0682.JPG





 

CIMG0685.JPG




遠い昔から、一緒に歴史刻んで

今ではこんな風に互いを支えあうように生き続けています

CIMG0688.JPG



この生命力・・・半端ないっす!


オバサン二人 パワー吸収中!

CIMG0689.JPG





がっちり掴んでます!

CIMG0691.JPG

 

こちらの遺跡にも彫刻が沢山ありました

CIMG0693.JPG





 

CIMG0694.JPG



なんか、夜中に動いていそうな根


絶対神様宿ってますよね!?

CIMG0697.JPG



絶対夜は怖い!

CIMG0699.JPG





だから見守ってるの?

CIMG0700.JPG





 

CIMG0701.JPG





 

CIMG0707.JPG



私達が行ったのは有名な4ヶ所だけだけど

シェムリアップにはまだまだ沢山の遺跡があるそうです。

おかしゃん・・・まじハマりますた。

CIMG0709.JPG

酷暑での遺跡観光を終え、涼しいレストランにおランチに・・・

 レストラン フナン にて クメール料理を頂きました!

冷えたビールが胃に染みるぅ~~~!

CIMG0716.JPG



あっさり酢で味付けしたような野菜にするめいかのトッピング???

CIMG0717.JPG



げげっ!三段腹~~!

CIMG0718.JPG



あっさりスープ

この後 持参のMy一味で味付け~~!

CIMG0719.JPG




これもあっさり味のお魚さん

CIMG0721.JPG



焼きバナナとアイス

CIMG0722.JPG



レストラン外のソファーにて  『 ちこう寄れ・・・』


 

CIMG0723.JPG




ランチを終えてすぐ・・・ また土砂降り~~~!!


ホント 乙女の心より変わりやすいカンボジアの雨季

CIMG0724.JPG




着いた先はレストラン&カフェ トゥムネー

CIMG0731.JPG



多分 シェムリアップの商店街みたいなストリートだと・・・

CIMG0733.JPG


クメール名物?のスイーツ4点

でもごめんなさい・・・

日本人にはあんまり合わないかも~~!

唯一食べれたのが右上の南瓜プリン

しかしコーヒーはめちゃウマ!コクも香りも最高!

カンボジアはコーヒーと胡椒が有名だそうですがマジ旨かった~!

CIMG0730.JPG






この後 オールドマーケットでお買いもの~~♪

しかし行ったのは1件のみ!笑

暑さとお店の人の強烈なマンツーマンセールスで体力は底着きました。


そして、実はこの後ハノイへの移動フライトがPM7:45だったんだけど

悪天候で2時間遅れに・・・

夕飯には早いし、仕方なく街中で時間つぶす事にしたんだけど

しかしこれがめちゃ楽しかったぁ~~!

デットと日本語の勉強とかお喋りしてたら

さっき買った店のおっちゃん(とはいえ30代らしい)が出てきて

図々しくも勝手に話に混ざって来てました(笑)

どうやら片言の日本語もお客から自力で学んだらしく

今回も何か学びたい・・・という魂胆らしいんだけど

ま~~可笑しいのなんのって、腹抱えて笑いましたよ。

だってね・・・

私達の日本はおかしい・・と言いだした揚句

『 なかよし~・またよし~・じどうはんばいき 』

・・・って繰り返すんだけど

それって何だと思います?

よくよく話してど~~うにか理解しました。

形容詞・助詞・助動詞・・・ですよ!(多分)

今回の旅行で1番笑った2時間でした。(2時間もジモピーとお喋りです)

ここでデットとおっちゃんに、しっかり日本語伝授してきました。

『 ワイルドだぜぇ~~!』

この変形もあれこれねっ!

(飛行機飛ばないぜぇ~っ! 高くないぜぇ~~っ!etc・・・)

くれぐれも年配観光客には使わないように念を押してです・・・笑

CIMG0736.JPG



笑い疲れて漸くいい時間に・・・

夕ご飯の前に歩き疲れた足をマッサージ!

前ボタンのある、おっちゃん用のパジャマのズボンはかされ

膝下のマッサージしてもらったんだけど

これがまた、メンタームみたいなの足にに塗られて気持ちいの何のって!

ただ、す~す~するしエアコン効きすぎて寒いくらいでした。


可愛い笑顔のおねぇちゃん

この店出るときデットが

『 ここの子は田舎から出稼ぎに来てる貧しい子

もし使えない現地のお金あたらあげて欲しい・・・』・・・と。

(お土産等買い物は$で払い現地のお金(リエル)で返ってきました)

確かに町を少し離れたら電気も無い生活してる人々がほとんど。

(電気は通っててもとても高いそうなんです)

思うに多分デットもそれに近い生活してるんだと思う。

聞きずらくて聞けなかったけどバイクで通勤30分だから・・・

日本人にとっては小さいお金でも、この子達にはきっと助かる金額なんです。

使えないからお土産に・・・と思った現地通貨だったけど

全部子の子たちにあげました。

・・・といっても1$(約¥80)にも満たないくらいの金額です。

それでも満面の笑みで喜んでくれました。

なんか、当り前に電気も水も使え、何不自由なく暮らしてる自分

有難い・・・と言うより恥ずかしくさえ思えました。

CIMG0738.JPG




この後 カンボジア最後の夕食へ・・・


それは何と日本食~~!

シェムリアップの街は小さいから同じ道を何度も通りました。

その間 何度も目にした怪しい日本語のお店『 米咲 メイサ 』

夕食はなんとそこ~~~~!

店先にはいかにもの赤提灯が・・・

CIMG0740.JPG





出てきたのは、本当に日本食そのものの冷やしうどんでした。

CIMG0741.JPG



しかし、こお店の女将!

なんともカックイイ女将さんだったんです。

昔 大阪の有名料亭の女将してたんだけど、

娘さんのボランティア活動か何かでカンボジアに来て魅了され

移住してはや20年・・・78歳だそうです。

日本食にこだわりベトナムに粉買い付けに行く程のこだわり。

旅行が大好きで今も毎年世界中旅してるアクティブなおばちゃん!

こんな生き方もあるんだ・・・と、ちょっと感動しました。

CIMG0743.JPG




そうこうしてる間にフライト2時間前(午後10時過ぎ)の時間も近づき・・

帰宅時間遅くなったにもかかわらず

最後まで笑顔で見送ってくれたデットとドライバーさんに別れを告げ

初めて歩いて飛行機のタラップまで行く経験をし(これは別の飛行機)

満足感200%でカンボジアを後にしました。


CIMG0746.JPG



最後の最後まで感動いっぱいだったカンボジア シェムリアップ

遺跡の素晴らしさは元より

カンボジア人の人間性 人の良さに感動した2日間でした。

アンコールワットの夕日も日の出も見られなかったし・・・

絶対リベンジするぞぉ~~!!

・・・と心に誓ったおかしゃんです。

CIMG1841.JPG



絶対また来るぜぇ~~~っ!





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

怪獣 テン

うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!うきょ~~!

現地のイケメンを捕まえて現地人になったらどう!!それともカックイイ女将さん見たいにやったらどうですきょ!!
by 怪獣 テン (2012-07-20 21:22) 

もんろ~

なんか↑がうるさいんですきょ~?( ̄ー ̄;

でも現地のイケメンつかまえるのに1票!(笑)
笑顔がステキですきょ。

自然の樹木のパワーはすごいよね。
私は毎日の城山とか宮川でもパワーもらってるもん(笑)
あんなからみつく木なんてそうそう見られないけど。
私は前世が「木」だったそうで・・・(-。-;)
だから海より山が好き。

いい旅が出来てよかったね。
リフレッシュできたところで
猛暑の夏を乗り切ろう!v(≧∇≦)v
by もんろ~ (2012-07-20 22:37) 

はまのはなまま

やっと終わった~(笑)

リベンジが近いうちに だといいですね。
また 面白旅行記楽しみにしてますよ~。

どっかいきたーーーい!
by はまのはなまま (2012-07-21 00:44) 

怪獣 テン

もう終わりですきょ?
by 怪獣 テン (2012-07-24 06:30) 

ぼすとん

楽しい旅だったみたいで良かったね
いろいろ考えた旅行かな
日本は恵まれている事なのね
でも行ってみたい~

自然の樹木すごいわ・・・

またリベンジ出来るといいね

そっちも暑いかな
北海道で32℃って・・・汗
by ぼすとん (2012-07-31 08:54) 

おかしゃん♪

>もんろ~さん♪

しかし自然って凄いよね!
こんな田舎に住んでてもびっくり!
え?都会育ちのもんろ~さんが前世木なの?
それも凄い話だね~~笑

今日炎天下の中 ラン行ったら勿論無人無犬・・・
30分でギブやったわ!

by おかしゃん♪ (2012-08-05 14:15) 

おかしゃん♪

>はなままさん♪

お陰さまで本日やっと終わりました~
製作日数1ケ月・・ってどうよ!笑

旅行はホント気分転換出来るよね
どっか行きたい?
カンボジアお勧め!
一緒に行く~?笑
by おかしゃん♪ (2012-08-05 14:18) 

おかしゃん♪

>ぼすとんさん♪

おひさ~~!
はい・・・お陰さまでいい旅になりました。
じじばば元気なうちに・・・って思って
思い切って行って良かったです。

高山も今年は猛暑ですよ!
35度超えとかで発酵しそうですよ~~
夏バテしないようにね~!
by おかしゃん♪ (2012-08-05 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。