SSブログ

カンボジア・ベトナム ⑥ [旅行記]



もう書くのやめようかな・・・とも思ったけど

思い出の日記として残していきたいと思います。

ですから、スルー・・・OKです




200%満足のカンボジアを後にし

これまた期待200%でベトナムのホテルに着いたのは午後11時過ぎ・・・

ベトナムのガイドさんが待っててくれました。

やはり、一文字足りないネームプレート掲げて・・・笑

ホテルへの道中・・・ ビール買いたい!

の要求は残念ながら却下されました。

どうも飛行機遅れて遅くなったからドライバーさんのご機嫌が↓だったらしい。

この時点でテンション↓なおかしゃん・・・


そしてホテルに着いて思いっきり撃沈!

ちっちゃいホテルだし・・・部屋がカビ臭せぇ~~~!!

それにサービスの水は足りないし

ポーターはチップあげるまで出ていかないし

スーペリアクラスにけちったツケがここにきて来た~って感じ。

カンボジアのポーターさんはアレコレ丁寧に説明して

チップ無しでも笑顔で出て行ったのに・・・

(チップやれよ~~!って話だけどね)

仕方なく冷蔵庫の中にあった4本しかないビール2本づつ飲んで

翌日からの観光に期待をこめて就寝




翌朝・・・

ホテルのバイキングの朝ごはん

これはまずまずOK!

CIMG0750.JPG



ここでも勿論フォ~! 味もまずますでした!

CIMG0751.JPG



期待いっぱいで本日のメイン観光 世界遺産 ハロン湾へGOO!

実はおかしゃん、数年前じじばばと中国の桂林の渓流下りに感動!

だから、海の桂林・・・と言われるハロン湾にいきたかったんです~~!

わくわくで向かう道中・・・

よく見聞きしたベトナムのバイク通勤ラッシュ・・・

中国も自転車やバイク凄かったけど

ベトナムも負けてませんね~~!

CIMG0754.JPG




TVで見た、おしゃれなマスク姿もいっぱい!

おかしゃん、じじばば私のお土産に買っちゃいました。

CIMG0757.JPG


街中・・・

カンボジアより随分発展しています。

CIMG0760.JPG



しかし・・・

道中 ありえん光景も多々ありました。


ニワトリ運ぶバイク・・・


CIMG0764.JPG


なんと、これは食用のワンコ・・・


韓国でも見た事あるけど、これだけは絶対納得できない!!!!!

CIMG0759.JPG



パイナップル・・・

ガイドさんに聞いたら1つ¥20くらいだそう・・・

下方左右はベトナムの国花 ハスの花&実です。

CIMG0770.JPG



1日1回しか走らないという貨物列車に遭遇・・・

CIMG0771.JPG



あのね・・・

おかしゃん下調べ不足だったんだけど、ハロン湾って

め~~~っちゃ遠かったんです。

ホテルから延々4時間くらい!

道中 ガイドはほとんどガイドの仕事もせずドライバーとお喋りしてるし・・・

ま、前日遅かったから寝られたんだけど

折角の風景も見たいし なんか説明ないんかい!

途中行きたくもないマンツーマンのお土産屋さんで時間つぶし

やっと着いたのがお昼近くでした。

CIMG0772.JPG



ハロン湾に浮かぶ沢山の観光船

CIMG0775.JPG




道中 ガイドさんが買ってたハスの実

これ、種をほじくって皮剥いて食べるんです。

味は・・・ん~~それなりでしたね。

CIMG0777.JPG



ハノイのビール 333

CIMG0780.JPG



この日はトキオから来たとっても感じのいいカップルと御一緒でした。

うるさいオバちゃん達にも付き合ってくれました~!

CIMG0779.JPG



この日のランチはハロン湾の海の幸

CIMG0778.JPG



海老や渡り蟹はおねぇちゃんがさばいてくれました

CIMG0781.JPG


蟹の奥のタレ?これがまいう~!

トウガラシときんかん?で酸っぱ辛いんです

CIMG0784.JPG


青菜のあっさりスープ

CIMG0786.JPG


揚げ春巻きは香ばしい味

CIMG0787.JPG


白身魚の甘酢かけ   イカと野菜の炒め物

CIMG0790.JPG



中国やカンボジアでも美味しかった 空芯菜の炒め物

これ、日本に帰ってからも家で作ったけどこの味は出なかった。

CIMG0796.JPG


窓の外に海上マーケットのおばちゃんがフルーツ売りに来ました

CIMG0789.JPG



ここハロン湾は水上生活者もいっぱい

それもかなりの大家族で住んでます

CIMG0794.JPG



ワンコも水上生活・・・散歩は海???

CIMG0810.JPG



左下の岩・・・ ワンコだそうです

CIMG0792.JPG



途中 水上市場?へ・・・

さっき食卓はこの魚たち

CIMG0798.JPG



このプレデターみたいなの・・・なんと兜蟹です!

これも・・・食べるんでしょうかねぇ・・・?

CIMG0804.JPG



世界遺産 ハロン湾と・・・

CIMG0801.JPG



おばちゃん・・・

CIMG0808.JPG



水上マーケットで、てん母が何やら購入・・・

CIMG0805.JPG



カンボジアのマーケットで気になってたコレ!

名前はランブータン

味は柔らかめの梨のような感じでめちゃ美味しかった!

手前はライチ・・・これもまたウマシ!

CIMG0815.JPG



着いて船に乗るや否や食事で

ゆっくり景色見る間も無かったけど・・・

CIMG0811.JPG



こ~~んな感じでした

CIMG0812.JPG





 

CIMG0814.JPG





 

CIMG0817.JPG



これが1番有名な夫婦岩?みたいなの???

CIMG0818.JPG



桂林で感動し 期待いっぱいで来たハロン湾・・・

CIMG0820.JPG



正直 おかしゃん がっかり・・・

桂林の方が10倍綺麗!感動でした。

CIMG0823.JPG



そうこうしてたら、次の目的地が・・・

CIMG0826.JPG



いったん船を下りて向かったのは、鍾乳洞

CIMG0828.JPG



色とりどりにライトアップされてて綺麗!

CIMG0834.JPG




 

CIMG0844.JPG




記念撮影・・・見えんし!

CIMG0848.JPG



また文句言う・・・って言われそうだけど

桂林にもあった鍾乳洞の方がよかった・・・

CIMG0852.JPG




 

CIMG0855.JPG



おどける50歳!

CIMG0859.JPG



帰り道・・・こんな可愛い肉球発見!

CIMG0860.JPG



期待いっぱいのハロン湾はこんな感じにおわっちゃったけど


明日はいいい日になるかな・・・?

CIMG0875.JPG



それにしてもハノイの交通事情はありえん!

これ・・・車のフロントガラスですよ~!(勿論ガラス入り)

CIMG0884.JPG



ほとんど移動時間で終わった初日・・・

最後のご飯に期待!

CIMG0893.JPG




着いたレストラン ラ・ルーア・ワイルドライス

こ洒落たお店でべトナム料理頂きました。

CIMG0894.JPG



ハノイでは3種類のビール飲んだけど、これが1番ウマかった!



CIMG0898.JPG


あっさり味のスープ

CIMG0895.JPG



揚げ春巻き(昼のとは味が違いました)

CIMG0896.JPG



牛肉と野菜の炒め物?

CIMG0897.JPG




白身魚のほにゃらら・・・

CIMG0899.JPG



豚肉の煮込み

CIMG0900.JPG



豆腐と青梗菜のサラダ?

CIMG0901.JPG



ドラゴンフルーツ・マンゴー・すいか

CIMG0906.JPG



てん母曰く 今まで食べたマンゴーで1番ウマかったと・・

明日の観光に期待して・・・

今宵も酒盛りで夜は更けて・・・



 


nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。