SSブログ

カンボジア・ベトナム ⑦ [旅行記]



旅行記最終回



今回最後の観光日

朝からもう蒸し暑い

ホテルの部屋からの景色・・・

古いアパートと新築中のビル

発展途上の街 ハノイ

CIMG0907.JPG



この日も朝から食欲満々

CIMG0909.JPG



この時はまだ3キロの減量が水の泡になったとは気が付いてない

CIMG0911.JPG



最後の観光はハノイ市内観光がメイン



まず向かったのは・・・


説明聞いたけど上の空・・・

CIMG0916.JPG





 

CIMG0918.JPG



一桂寺

CIMG0925.JPG



ベトナムの国花 蓮をイメージしたお寺

信心深いベトナム人  沢山参拝していました。

CIMG0928.JPG





 

CIMG0931.JPG



この行列・・・

実はみんな持ち物&ボディチェック受ける為の行列です

CIMG0932.JPG



その目的は・・・

CIMG0934.JPG



ホーチミンさんが眠る ホーチミン廊拝観の為なんです。

外もですが中はもっと厳重

帽子もダメ 手を後ろに組むのもダメ(偉そうだから)

会話もお喋りも厳禁

しかし、その訳がすぐに分かりました。

ここ・・・

ホーチミンさんが、亡くなったままの姿で安置されていました。

外は35度近くの猛暑だけど、中は冷蔵庫のように寒い

きっと御遺体保存の為なんでしょう。

この緊張張りつめた空気・・・

なかなか経験出来ないと思います。

CIMG0935.JPG



ホーチミン領とベトナム国旗

CIMG0936.JPG


綺麗な南国花 ハイビスカス

CIMG0942.JPG



プルメリア

CIMG0943.JPG



てん母が付けてくれました

CIMG0944.JPG



ベトナム戦争で実際に飛んでた戦闘機

CIMG0953.JPG





 

CIMG0956.JPG



でも、そんなに昔の話じゃない・・・ってのが恐ろしいです

CIMG0959.JPG





 

CIMG0960.JPG



平和な国になってよかった・・・

CIMG0963.JPG



戦時中 軍事会議が開かれていた部屋

CIMG0967.JPG





 

CIMG0968.JPG





 

CIMG0969.JPG



ホーチミンさんの肖像画

ホーチミンさんは独身だったそうです。

CIMG0970.JPG




 

CIMG0972.JPG




その後、文廊?というお寺を拝観し・・・

CIMG0977.JPG




 

CIMG0978.JPG



ベトナム料理のランチ~♪

CIMG0979.JPG





 

CIMG0980.JPG



まずはやっぱりビールで乾~~杯!!

CIMG0981.JPG



鶏肉とタマネギ入りのフォー

CIMG0982.JPG




生春巻き

CIMG0983.JPG




CIMG0986.JPG



なんかよう分からん炒め物?

CIMG0984.JPG



これも・・・なんだろう?


CIMG0987.JPG




牛肉のなんじゃらほい・・・

CIMG0988.JPG



でっかい白菜と野菜の炒め物???&ココナッツミルク味ご飯

CIMG0990.JPG



デザートのライチと薄いジャスミンティー

ここのメニューは結構パクチー効いてて てん母はほとんど食べられず・・・

CIMG0991.JPG




お腹満たした後、ハノイ郊外の陶器の村 バッチャン村へ・・・

CIMG0996.JPG


全て手書きだけどめちゃ速い

CIMG0997.JPG



バッチャン村を水牛車にて散策・・・

ツアースケジュールで楽しみにしてた水牛車・・・

しかし、おかしゃん もう下りる!!・・・と号泣・・・・

CIMG1002.JPG



急にカンボジアの象さんの事思い出して

頑張って歩く水牛みて可哀想になったんです・・・

てん母に思いっきり笑われましたが・・・

このおばちゃんにもね・・・苦笑

CIMG1006.JPG



汗と涙で化粧はハゲハゲ・・・

でも、しっかりMy陶器買い物しましたけど~




その後またハノイ市内に戻り、ハノイ名物?水上人形劇を鑑賞

エスニックな音色の弦が1本の不思議な楽器を奏でるお姉さん?

CIMG1008.JPG



なんとも分かりやすいストーリーの人形劇

CIMG2258.JPG



でも、結構笑えました。

CIMG2269.JPG




 

CIMG2276.JPG



人形劇鑑賞の後、今回の旅行最後の観光

旧ハノイ市街を『シクロ』という3輪車で散策

これも楽しみにしてました~~!

CIMG2288.JPG




これ・・・めっちゃ楽しかった~~~!!

てん母もご機嫌!

CIMG2292.JPG



思った以上にスピードも出て あの恐ろしい交通事情の道を

車やバイクと同等に道の真ん中走るんですよ!!

CIMG2305.JPG



写真のブレでスピード感 伝わるかなぁ~?

CIMG2312.JPG



あ・・・これがベトナムのガイド ヴァンさん

おかしゃん、どぉ~も最後まで好きになれんかった・・・
 

CIMG2316.JPG



ベトナム観光で、このシクロ体験が1番楽しかったです。


最後の観光を終え 今回の旅行最後のお食事です。


ベトナムのお店の入口にはこうしためちゃハデな仏壇があります。

お供え物も盛りだくさん・・・

CIMG2330.JPG



最後のご飯は素敵なレストラン 

オーデリアスにてベトナム風フランス料理を頂きました。


旅行最後の乾~~杯!

CIMG2331.JPG





 

CIMG2333.JPG


前菜のてんこ盛りシーフードサラダ

CIMG2332.JPG



南瓜のスープ

CIMG2336.JPG



メインは魚と豚選べたのでお魚さんにしました

このお店・・・なんと店内に大きな木が生えてました。

CIMG2337.JPG



化粧もハゲ、髪もボサボサ・・・

行儀悪いけど、帽子脱げないありさまでした

CIMG2338.JPG



多分 鱸かな?

レモンソースのあっさり味

CIMG2339.JPG



デザートの生チョコとベトナムコーヒー

カンボジアもベトナムもコーヒーはマジウマかったです!

CIMG2340.JPG



最後の食事を終え 空港に向かい空路名古屋へと・・・

今回の旅行は久々の海外旅行というのもあったけど

ホント楽しかった~~!

でも欲を言えばベトナム・カンボジアの順がよかったかも・・・




ほ~~~~んと 長々長々と綴ったカンボジア&ベトナム旅行記ですが


最後まで見てくれたアナタに感謝します。


あ・・・!

パンチは元気してますよぉ~~!




nice!(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。